2008年10月25日土曜日

Cellulite

病気と病院の話です
三日目

Hydraulic head syndrome(水頭症)

横須賀北部共済病 桑野先生、認知症を「手術で」直す男 L‐Pシャント(余分な髄液を体内の空きスペースに流す)手術の先駆者として多くの患者から頼りにされている先生です。
水頭症は、歩行障害、認知症、尿失禁が典型的な症状ですが、パーキンソン病の人の歩き方に似ている場合があり高齢者にはしばしば見られる症状であるだけに、見過ごさないように注意しなければなりません。

TVでは長年足を開いてバタバタ歩く人が手術をうけ、術後真直ぐ歩く姿が強烈な印象として残っております。又その人も長年の患いは何だったのだろうと思っているいるのではないでしょうか。思い当たる症状がある方は、まず脳外科を受診してみましょう。


Dieting, haircut, and beauty report
Series8回目


Ccellulite

Celluliteとは、思春期以降の太った人から、痩せた人まで、ほとんどの女性に見られる現象です。
原因は血行不良が皮下組織で起こったことが原因です。それから、celluliteは妊娠線とも呼ばれます。celluliteが出来てしまう原因は脂肪が急激についたり、胎児の成長などで皮下組織内で起こります。結果的に体重は増加傾向になりがちです。体脂肪の多い人や、皮下脂肪の多い下半身部分(hip、thigh、など)や、二の腕に出来やすいようです。celluliteが太ももなどにでき、悩むひとは大勢います。太っていなくても代謝の低下や、血行不良などが主な原因です。皮膚の表面にある、ボコボコしたものが、まさにcelluliteです。贅肉のつきやすい、hip、thigh、二の腕などに出来やすい傾向があります。
celluliteを「脂肪」だと思っている人も多いと思います。実際は脂肪ではなく、血流が悪くなったり、リンパの流れが滞ったりすることで出来る、脂肪細胞の変性した状態の事をcelluliteと言います。celluliteは脂肪だと思っていましたが、脂肪ではないことに驚きました。

0 件のコメント: