2008年10月27日月曜日

Reason that wants to be thin

病気と病院の話です
五日目


Parkinson's disease
パーキンソン病(DBS手術)

パーキンソン病は、歩幅が狭く倒れやすく、歩き始めにすくんで第一歩が出にくく歩き始めると突進する。静止時に手足の震えが特徴。

パーキンソン病の最新治療DBS手術のスペシャリスト、日本大学の片山容一教授、これまでに700名以上のパーキンソン病の患者を、その震えの苦しみから救ってきました。「DBS手術」とは、脳の視床下核と呼ばれる部分に細い電極を埋め込み、電気信号を送る事で、運動異常をコントロールする手術法。脳に埋め込まれる電極は頭の2ヶ所から挿入され、胸に埋め込んだパルス発生器から、電流が流れる仕組みになっています。この発生器は、電池を5年ごとに交換すれば、半永久的に効果が持続するのです。

ドーパミンが減少する前に、まず脳幹という部分の下の辺りに、何らかの異変が起きると言われています。すると、脳幹にある排便や睡眠を調節する神経に障害が起き、便秘や寝言が出ると考えられているのです。便秘や寝言といった症状がある人に、もし震えが起き始めたら、パーキンソン病を疑うことが大切なのではないでしょうか。


Dieting, haircut, and beauty report
Series10回目


Reason that wants to be thin

左をみても、右をみても痩せたいと思っているひとがたくさんです。
実際平均的な体重でまったく太っていないのにまだまだ痩せたいと思う人が多いのでしょうか。平均的な体重でまったく太っていないのに、まだまだ痩せたいと思っているひとは多いはずです。あまりに、美意識を高く持ちすげて、それと比較し自分に自信が無くなって痩せたいと思うからではないでしょうか。
例えば女性が恋をしたとき、自分をもっと魅力的に見てほしいと思い、痩せたいという気持ちが芽生えます。また、年を取るにつれて生活習慣病などにならないために、痩せたいと思っている人もいるでしょう。年代・性別関係なく痩せたい理由はそれぞれです。女性だったら、痩せて綺麗に見られたいということは誰しもあることです。
以前に太っていた人がやせると自分に自信がつき、内面からも外面からも綺麗になった気がします。自分は他の人に比べて太っていると思い込んでいる人か多いのも事実です。本当は太ってなんかぜんぜんないのにも関わらず。いつも通りの自分以上に無理をすることは、自分に負担をかける事にもなります。そんな人は他のヒトへの要求も高く、ありのままに受け入れることが出来ない傾向があるようです。自分自身を素直に信頼し、自分の個性を愛してみることも大切です。これが自分なんだと開き直ってみると心にも余裕が生まれ、自分らしくいきいきとして、キレイになれると思うのです。

0 件のコメント: